2011/10/15

川ヤス。

私の実家から徒歩1分ぐらいのところに"川ヤス"といううどん屋がある。
このうどん屋昔からあって、うちの祖父が大好物。
(昔って言ってもマジで相当昔からあるらしい)

"川ヤスうどん"とはこれ。


宮崎のうどんでは珍しいぐらい出汁がまっくろ。
こんな醤油色の出汁ってこっちでは珍しい。

さらにビックリなのは、上にのった天ぷら。
(揚げじゃないよこれ)
実は鯖の天ぷらがのってんの。

幼い頃は、えーって思ってたけど、歳とったせいか、いける。
他にはないと思う。意外にこれが美味しい。
魚が嫌いな人はちょっと苦手かもしれないけど。
私はたまに食べたくなる。

あ、本当はこれお店だとアルミ鍋で出てくるんだけど、(アルミ鍋ってのが昔ながらでまたいいでしょ)今回持ち帰りして家で食べたから、アルミ鍋には入ってない。けど、本当はアルミ鍋なのだ。

川ヤスうどんは、祖父と一緒に食べるうどん。


M-blog


0 件のコメント: