2011/08/11

もうすぐ終わる休みと考え事。

今日もベランダから見える空が凄くキレイ。


気付けば今日も終わろうとしている。
休みだったが、殆どこの景色が見える一室で過ごした。
休みは割とゆっくり出来ていたし、地味と言えば地味だが凄くいい。
昼間はまったりするのが気持ちいい。朝ゴミを出し、洗濯物を干す。昼間少し動いて、夕方洗濯物を取り込む。何でもないことだが何かいい。
歳をとったな。
勿体無いと言われればそれまでだが、私はそれでいい。悪くない。

そうそう、動いていないとは言え、昼間少し外出をした。
私が絶大なる支持をしているヤマダ電機だ。

まぁ、宮崎には都会ほど多数の比較対象店舗がないとは言え、私には今のところヤマダ電機以外考えられない。(もちろん物にはよるかもしれないが)
品質なんて物が良ければどこで買ってもいいし、コストパフォーマンスだって似たり寄ったり。ポイント還元率も悪くはないが、そこも昔ほど重要視していない。(現金値引というものもあったりで)昔はポイント超こだわってたけど(笑)

そう、決めては他のなんでもない「接客」だ。

ヤマダ電機の何がいいって、接客が素晴らしい。
(細かいことを言わせてもらえば、テックランドPC館)
私が歴代買ってきた家電製品は殆どがヤマダ電機だ。ないものは取り寄せてもらってでもヤマダ電機で買う。なぜって、そのぐらい対応が素晴らしいからだ。
私は「買う」に至るまでに、もの凄く通い詰める為、きっと面倒な客だと思われているだろう。しかし、それでも毎回親切に接客してくれる。さらに魅力は、商品知識。私が当たった人がたまたま良いのかどうかは分からないが、私が疑問に思うところや、ひっかかるデメリットを的確にフォローしてくれる。接客に説得力があるのだ。高い物を無駄に勧めてくる訳でもない。あと、販売員にも家電好きが多い様に感じる。客の私から見ても、仕事としてだけでなく、きっとこの人もこの機種好きだろうな、なんていう人に出くわすことも多々ある。そういうところもいい。

そうそう、なんでこの話かって、私自身も接客業だから。
「良い物を提案する」ということだけではなく、先日のミシュランの記事で言っていた「立ち寄る価値」のある接客が重要だな、と心から思ったのだ。もちろん、販売だけでなく、その他のサービス業にも言えることだと思うが。
同じ物やサービスを受けるのなら、少しでもいい話が聞けたりメリットがあるところに足を運びたいもの。

少なからず、私が足を運んでいるところは、私にとって何かしらの立ち寄る価値があるところだと思っている。

私も、私自身が「立ち寄る価値」になるような、そんなFAになりたいものです。


M-blog


0 件のコメント: