2011/08/10

三大欲求。

人には欲ってのがいくつもあって、三大欲求である「食欲、睡眠欲、性欲」というものがある。
でも、「物欲」ってのは何で入ってないのだろう。

私の中で、物欲というものは結構な割合を占めていて、三大欲求に物欲を足すならば、私の割合は、食欲30%/物欲40%/睡眠欲15%/性欲15%といったところだろう。
そのぐらい物欲が私の悩みの種で、私の楽しみでもある。
物欲が満たされているときは、食いしん坊の私でもご飯が我慢出来る。睡眠も性欲も物欲にはかなわない。

しかし、この物欲を抑える方法が分からないのだ。
そこで、いいことを聞いた。

物欲の抑える5つの呪文!というもの。(うん、超知りたい)

1:安物買いの銭失い
2:あったら便利はなくても平気
3:費用対効果
4:欲しい物は後回し
5:悩んだら買わない



非常に納得。安い物を買ってすぐ捨てるようでは勿体無い。確かに、あったらいいなってものは、見つけなかったら見つけなかったで困んない。費用対効果というのも、これ重要。価格に見合ったものを。100万の美容器買っても効果がなければ意味ないしね。欲しい物こそ悩んで後回しをすることで本当に必要かが見極められる。後回しをして、結果買わなくて良かったというパターンも。悩むということは、少しひっかかるところがあるから。


この呪文は正解です。きっと正解です。
私みたいな人に言ってるんだと思うんです。

しかーし!
そんなこと言っても物欲が抹消されることはないのです。
私の4大欲求なのですから。それを満たし生きてきたのですから。

日々、物欲と格闘。
そんな今の物欲は、2年に一度くる感じのやつです。
大概の物欲は1ヶ月周期ぐらいの短いものなのですが、この2年周期のやつは、2年中1年は悩んでいるという本気モード。非常に怖いやつです。ま、悩んでる間に買えよって話なんですけど。自分の中の格闘があるわけです。

でも、何だかんだその物欲との格闘が楽しみでワクワクの源だったりする。
まだ手に入れてないのにドキドキしちゃってる。むふふっ。わちゃ!

そんな今日はM-blogがスタートしてから1ヶ月。


M-blog



0 件のコメント: