2009/02/17

Jean-Charles de Castelbajac


アンチ・モードの旗手”
とよばれるフランスのデザイナー。

アートとファッションの融合を試みた「ローブ・タブロー」をはじめ
軍隊用の毛布、魚網、包帯、テント地、ブランケット、スポンジ、シャワー室のカーテンなど意外性の強い素材を使ったパーカーやジャンプ・スーツなどを作ったことでも有名。
最初のショーは、幼い頃の寄宿生活で使っていた毛布でコートを作ったらしい。
これも有名な話。
確か、この人もう60歳ぐらいだったはず。
なのに凄くパワーを感じるというか。
カラーだったり、発想だったり。とにかくポップで遊び心が凄い。
FIGAROか何かのインタビュー記事で、
鬼才クリエイターって言われていたのもわかる気がする。

日本では、ちょっと間違った浸透の仕方で、変なところでは受け入れられてて、なかなか普通には受け入れられてないような気がするけど。
本当に凄い人なんですよ。

あ、前に載せてたYELLEの "JE VEUX TE VOIR"
YELLEめちゃくちゃかわいい。きなんですよあのPV。
で、あれでニコちゃんワンピース出てくるでしょ。
すっごい気になってたんですよね。

そしたら、なんと
例のJean-Charles de Castelbajac2008パリコレの写真でそっくりなの発見。

そっくりっていうか、あれじゃないのか?
わかんないけど。

ずっと気になってたんでちょっと嬉しかった。
っていう、ただのお話。

0 件のコメント: