2010/07/13

9/59

暑苦しい一日が半分は過ぎた。
早いもんだ。

そういえば参院選終わったね。
私は政治とか詳しくないからよく分かんないんだけど。ただ、毎回選挙が行われる度に、どうせ何も変わんないんでしょって思っちゃうんだよね。演説聞いても、なんかピンとこないし、響かない。演説マニュアル読んでんですか?みたいな。

ほら、学生時代の集会での校長の話みたいなね。長いだけで、結局この人何が言いたいの?っていう。言いたいことがストレートに伝わる話は延々聞いてても入ってくるし飽きない。話下手ならそれは仕方ないんだけど。

議席数を稼いだり、他の党を蹴落としたりってのは、国民にはどうでもいいことで、実際重要なのはそこじゃない。し、見過ぎて見飽きた。私みたいな政治に無知な人には、そういうとこしか目につかない。てことは、そういうこと思ってる人なんて相当数いるってことよ?もったいないでしょ。そんなことする為に政治家になったんじゃないだろうにね。

実際私は党なんて何党でも良くって、その政治家が何を言いたいのか、どうしたいのかってのが聞きたいだけ。別に、国民皆様の声を伝えますってのが聞きたいんじゃない。そんな簡単に国民の声が届くとは思ってないし、国民ていっても相当な人数いて考え方も多々あるからね。

国民の皆様が言うように、ってただただ受け身になるんじゃなくて、私はこうしますっていう芯のある考え方の方が何か響く。我だけを押してたら当選はしないかもしれないけど。でもそんぐらい攻めの姿勢ってのがいい。

綺麗にまとめたいいこと言って、結局いいこと出来ずに反感かうんだったら、初めから本音で意思を伝えてよって話。それが出来ずに上辺だけのいい話しかしないから、結局何も変わんないでしょってやる前から思われてんだよ。

難しい言葉とか並べてないで、分かりやすくしてくんないかな。私みたいに何も知らない奴にも伝わる様なさ。

ま、責任は私たち国民にもあって、誰がなっても一緒なのは、誰がなっても国民が同じ様な指摘や支持しかしないから。決まったんだったら、全力で支持して期待したいものです。期待されないより期待される方が誰でも頑張りますし。

私は別に政治家を批判してるつもりもないです。私も結局何も出来ない人任せな人間なんで。

ただ、任せれる人に全力で支持したいと思うところです。

ま、あれです。今すぐ何かが変わるなんて無理な話で、そんなことは分かってるけど、ただただこの先の数年後に少なからず希望が持てる様なそんな政治だったらなって。ただ単純にそう思うのです。

楽しい夏を何年後も変わらず過ごしたいですから。



私の夏は残すとこあと50日。

0 件のコメント: