毎年行く花火大会は秋にあります。
今年もキレイでした。
がしかし、部屋がなかなか夏から秋に移行できてません。
あいにくYシャツも着てません。
こないだも言った様な気がするけど、あまり好きじゃなかった秋が何だか好きになったんですよね。肌寒い感じとか、切ない感じとか全部がなんだか心地いいというか。おばちゃんになっちゃったのかな。
というわけで、秋。ひつこいですけど。
何かしないと枯れちゃう。
とりあえず何かしたいとか、楽しいことしてないとしてないとダメだと言うより、楽しいことを、先にもその先にもみつけて、それを追っかけてないとダメなんだと気付きました。楽しく過ごすのは当たり前で、それとは別に、そのもっと先にも楽しいことを見てないとダメになっちゃうんですよね。これして、あれして、次はあれして。ってね。常に何かを追っかけてないと保たれないのかどうなのか。欲張りかもしれないけど、私はそうらしい。夢見る子どもかって。まぁいいです。
節目節目ってあるけど、それと一緒で、季節の変わり目って本当大事で、色んなことを考えたり、整理したり、そんなことが出来る。そんな気がします。
夏の59日間があった様に、秋もまた何かに追われないと。
そんなこんなで秋スタート。
秋と言えば最近、伊勢海老漁が解禁になりましたね。宮崎各地でも伊勢海老ののぼり旗が目立つ様になりました。
というわけで今日は、お昼に伊勢海老を食べに日向ほそしまへ行って来ました。
念願の伊勢海老定食
きれいに完食しました。
3500円でこれはかなりいい感じでした。
ドライブついでにでも寄ってみてはいかがかと思います。
なんか真面目に宣伝しちゃった感じです。
いっか。
今日は、そんなまったりゆるい時間を過ごしました。そのお陰で、最近ゆっくり物事を考えることがなかったせいか、今日は凄く色んなことを考えられて、公私共にふわっと曖昧に憧れたり、考えていた物事に、枝葉がついて、ほんの少しだけ光が見えて来た様な気がします。
やっぱり同じ様なモチベーションで話せたり、思っているちっちゃいことまで伝わる相手と話すというのは凄く大事なことで、こんなにも前向きに色んなことを考えられるものかと改めて気付かされましたね。
今現状の視野に入っているものだけに悩んでいたら行き詰まるのは当たり前で、もっともっと先を見てみれば考え方も少しは変わって、もちろん先にはもっと大きな悩みもあるんだけど、実は楽しいことも限りないんだなって。そう思えました。
25年間生きて来て25年間模索中みたいな私は、日々光が見えては、また見えなくなってという感じなんですが、その繰り返しだからこそ、なんだかんだで楽しいのかなとも思います。
とりあえず、何事も夢と理想を持ち続けることが大事なんでしょうね。夢を語るのは悪いことではありません。有言実行とはよく言ったもので、口にすることで気持ちと努力の大きさが少なからず変わることだってありますよね。成功するか失敗するかなんてまだ誰にも分からなくて、誰に決めることもできないことですし。理想を追い続けることも正解なのかは人それぞれですが、理想がない人よりは目指すものがある人の方が素敵だなと私は思うんですよね。こうなりたいなって。その理想にしている相手だって、その人にとっての理想がきっとあって、そんなのが続いて終わらないのでしょう。やっと追いつけたかと思ったら、その人はもっと先に進んじゃってたりして、こんなことしてても永遠に追いつけないなって感じちゃうのかもしれないけど、追い掛け始めたスタート地点からしてみれば、ずっとずっと進んでこれていて、少なからず前進はしてるんですよね。そう考えたら、凄くちっちゃなことでも、やることに意味があるなって本当思えますよね。くだらないことなんて本当はないのかも。
とにかく興味のある全てのことにアンテナを張り続けることが重要で、この継続ってのが簡単なようで実は凄く難しいってことに気付いた秋の始まりです。
そして話は戻って、伊勢海老は美味しいってことにも気付いた秋の始まりなのでした。